ぶらくり丁リノベーション効果★笑顔集まる

和歌山 ぶらくり丁商店街   半田カバン店 本店です。

 

全国どこの商店街も      

 

人口減少  後継者不足  大型ショッピングセンターへの顧客流出など

 

様々な要因で   下降↓ 気味ですが、

 

わが街  ぶらくり丁商店街は    上向き↑❤

 

 

20162612269.jpg    普段の商店街だす

 

新しい動きが2015 昨年からあるのです

 

最近よく耳にする   「リノベーション」 が  あ・つ・い

 

「BLAP」 とは   Biuld a Livingroom in the Arcade project 略

 

商店街アーケードリビング化プロジェクトのこと

 

若者たちの   明るい心   柔軟な頭で  ぶらくり丁に新鮮な風がふいています。 

 

201626124030.png    商店街がにぎわってるー 

 

 

毎月第2日曜日の  ロハスマーケットや   様々なイベントをすると

 

老若男女  世代もMIX   ぶらくり丁に人々が集うのです。

 

口をそろえて

 

「ぶらくり丁ひさしぶりやー」   「懐かしよー」

 

「半田カバン て昔からあるよな」  「懐かしいー」

 

と。 

 

「懐かしい」 という口にする人のお顔は   笑顔で微笑んでいます。

 

 

201626124917.jpg   懐かしさは人を喜ばす   

 

 

リノベーションのおかげで、新しい風のおかげで、

 

「ずーと閉店中」 が  「たたいま準備中」になって工事中の場所が増えてきてます。

 

開店したら またお知らせしますね

 

 

和歌山の皆さま    あ・り・が・と・う